コメッチの独り言

沖縄の自然、特に蝶に魅せられて生態を中心に観察しています。また、離島巡りが大好き!。皆さんに沖縄の魅力をご紹介します。

ありんくりん連絡蝶

「ありんくりん連絡蝶」2024.04.21

「ありんくりん連絡蝶」2024.04.21
少雨傾向だった沖縄も4月に入ってまとまった雨が数日ありました。それでもダムの貯水量は例年より少ないようです。冬から春にかけて晴れた日が続き温暖で日照も時間も長くなったせいでしょうか、沖縄の蝶は長い春が続いたような気がします。全般的に薄くダラダラとした発生のようでした。少なく感じたのはナガサキアゲハ、なおベニモンアゲハは本日、宜野座村でようやく初見しました。そしてクロマダラソテツシジミの発生が鈍っているように感じています。例年でしたら、ソテツの新芽の食害が目立つ時期ですが、今年は島嶼も含め目立った食害を見ていません。それでも昨日(4/20)に自宅付近で♀を確認しましたので、時期に蔓延するのだろうと思います。シロオビアゲハは年末から継続的に見られていて、これも例年にないことのような気がします。今、賑やかなのはモンシロチョウ、イシガケチョウ、ウスイロコノマチョウ、場所によってテングチョウで、セセリ類は私が見ている範囲内では少ないです。沖縄もそろそろ梅雨のはしりでしょうか、週間天気予報によりますと23日(火曜日)から、雨マークが増えてきました。いよいよ迷蝶を狙える季節になりそうです。
----------------------
●●蝶類発生情報コーナー●●
前回の配信から本日までに双尾Ⅱへお寄せいただいた各地の蝶の発生状況をまとめています。
KS氏:静岡県のスギタニルリシジミについて、3月15日に静岡県森町で3♂、浜松市天竜区で1♂採集。その後曇りや雨が続き、晴れた日もありましたが真冬の気温で蝶が飛ぶ気配はありませんでした。27日、ようやく晴れてそこそこの気温になり、静岡県森町の15日と同じ場所で3♂、天竜区の別の場所で1♂採集できました。鮮度は15日と変わらず、発生や活動が足踏みだったことが伺えます。
引き続き発生状況はもちろん採集禁止情報など、貴方の町の蝶情報お待ちしています。
発生状況や禁止情報も共有、ご協力お願いします。
---------------
固定電話アルアルなのでしょうか。我が家には固定電話しかありません。4月5日、夕方16時45分頃、リサイクルショップを名乗る女性の店員?から電話がかかってきました。古着や食器などあれば買取します。2日間の特別企画でこの一帯をお宅まで買取にします。その場でキャッシュ取引です。この地域は初回なので勉強します。などと言葉たくみでした。私は思考能力が停止してしまい、またタイミングよく断捨離中もあり。それでは明日の10時頃と住所と名前を言ってしまいました。電話を切ったあと、皮算用をしていましたが、ハテと思い直し「コレッテ、詐欺電話」と気づきました(電話の最後、私が住所氏名を告げたあと、お宅のお名前はと聞いたところ、伺うのは別の担当者ですのでと名乗らなかった!)。夜の間に色々考えました。電話の女性の話では明日(4月6日)10時頃、担当者の方から到着前に電話をするとのことで、この時に何か撃退する方法(万が一、楽観的な考えだが「詐欺ではない」場合を考慮して)、失礼のないような遠回しの受け応えを考えました。
当日。まず、もちろん不要な物は用意はせず、夕方、来客で用意できなかったと嘘話をでっちあげる。そのうえで、私の方から、見て欲しい物品を持参するので場所と連絡先を聞く。それでもしつこかったら、「失礼ですが、昨夜来客にいらした方にこの電話の一件を話してきかせたら、詐欺の疑いがあるので友達の知り合いの警察官に話を通して伺ったところ、注意しなさい、できれば早めに防犯ビデオの設置を」といったアドバイスをいただいたのですよ、お宅様が詐欺とは思っていませんが、このご時世でしょう、ですから私の方から行きますので連絡先を教えてくださいと2度言い、相手の反応を窺う作戦を考えました。
翌日、朝10時頃、男性から電話が入りました。後ろではザワザワと何やら忙しそう、予定通り落ち着いて今は用意できていないのでと、こちらからと1度目の連絡先の問いましたところ、担当者は大阪からの出張との返事でした。予定を変更、用意していた嘘の来客話を続け、このご時世なので来客の知り合い警察官からのアドバイス、防犯ビデオの設置予定をほのめかし、丁寧にお断りしました。電話を切ってドキドキ、まさかとは思いましたがビビリました。大阪からの出張費を考えるとありえない嘘(詐欺)とバレバレです。皆様もご注意くださいね。
「ありんくりん連絡蝶」2024.04.21


同じカテゴリー(ありんくりん連絡蝶)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コメッチ
コメッチ
沖縄本島在住の島ナイチャー、沖縄の離島や自然をご案内します